御園座

mame1452012-04-07

初めて行ってきましたあーー !
梨華ちゃんが出てる「細雪」を観に
ま、梨華ちゃん関係なく
御園座で観劇って一回してみたかったのね。
もうすぐなくなっちゃうし。
今回はいい機会だって事でウキウキして
行ってきましたとさ。

会場には着物の方もいっぱい。
さっすがー!!!!!

事前にちゃんと「細雪」の原作も読んだし
予習もバッチリ ★
読んでなかったら
今回のだけでは、真の意味では
あんま理解できなかったかも。
取り合えず1人の呼び方にも色々あるから
そこで???ってなっちゃっただろうし。


物語はもちろん原作が上中下になるほど
長い作品だからそのまんまではないけど
うまく切って繋いであったという感じ。

作品自体も面白いし
文章だけでは感じられなかった部分も
目で見る事でぐっと深まったし
楽しめました。

なにより舞台装置がすばらしく
特に3幕の屋敷と桜の舞台変換が
感動的でした !!!

初日という事で舞台あいさつもあり
その中で「格式ある」という言葉が
演者から出ていたけど
まさに、その言葉がしっくりくる舞台でした。
物語そのものが格式ある家を舞台にしている事もあって
その辺り何かリンクしているように感じました。

他の演者は何回目かの出演という中
1人初出演の梨華ちゃんは大丈夫か
変な風に浮くんじゃないか?とも思ったけど
末っ子らしさをうまく発揮できていたように思います。
「末っ子」とか「初々しさ」とか
そういう梨華ちゃんを今になって観る事があるとは
思わなかったけど、ベテラン女優の
お姉さま方に囲まれる姿は
ドリムス。の気心知れた仲間の
お姉さんと一緒というのとは全然違ってて
フレッシュというか勢いがあるというか
いい意味で他の人とは違う空気を持っている感じ。
それも役である妙子にうまくリンクしてると感じました。

そしてベテラン女優はやっぱ凄いわ。
どっしりした演技というか
表情までくっきり見える席ではなかったけど
声や動きで凄く伝わってくるものがあって。
んー、さすがプロ !!
賀来千香子さんが
あんな素敵とは思わなかった(失礼)

本当にイイ舞台を観れました。

あ、ちなみに写真は
御園座名物のアイス最中(抹茶)
アイスは普通だけど
皮がパリパリで美味しかった