2005年を振り返って(真里ちゃん中心)

2005年は一言で言うと「激動の一年」でした。
真里ちゃんが突然の娘。脱退。
そこから全てが変わっていきました。
あの日は本当に忘れられません。
いつもは帰宅後すぐにネットなんてしないのに
あの日は何故かすぐにネットして、そして見つけてしまった
矢口真里に関する重大なお知らせ」という文字。
その後に開かれたページにあんな衝撃的な事が記されているなんて
思いもしませんでした。あまりの事に頭がまわらなくて
呆然としてしまいました。まだまだ「当たり前」に続くだろうと
思っていた事をガラガラと崩された瞬間。
文字のみのコメントをどう受け取っていいのか分かりませんでした。
そんな中、ヲタ仲間から心配だったり励ましだったりのメールや
コメントを貰ったのは本当に有り難かったです。
あの時はとにかく芸能界に残ってくれた事に胸をなでおろしつつも
不安ばかりでイッパイでした。それは真里ちゃん自身に対してでもあり、
真里ちゃんを取り巻くメンバーだったりの全ての環境に対してでもありました。
直接顏を見たかったし、言葉を聞きたいと思いました。
文面だけじゃ、やっぱりどうしようもなかったから。
そして、ツアー中だったので次の公演がどうなるんだろう?という不安。
現地の人から「娘。は大丈夫」そう報告を貰って一安心しつつも
だからといって真里ちゃんの居ない公演を見る勇気もなくて、
長野・武道館と取ってあったチケットは他の方に譲りました。
梨華ちゃんが「矢口さんの分まで頑張るよ!」と言ってくれた事
よっすぃーの新リーダーとしてのコメントは特に嬉しかったし、
心強く感じました。真里ちゃんが担当していた
「いいことある記念の瞬間」をれいなが担当していたのを聞いて
悪いなあ、と思ったり。凄いなあ、と思ったり。
正直、最初は急にリーダーになってしまった、よっすぃー
不安に思っていたんですけど実際は全然不安を感じる必要がなく、
本当に頼れるリーダーになっていて、その成長ぶりにもビックリしました。
それまでは、そんなに後輩の面倒を見ると言ったイメージが無く、
真里ちゃんがリーダー、サブリーダーがよっすぃーになった時でも
サブリーダーは梨華ちゃんのがいい、とか思っていました。
気を配るとか後輩の面倒を見ると言うのは彼女が一番と思うから。
だけど、ガッタスのキャプテン成果もあると思うんだけど
よっすぃーという人は本当にリーダーとして力強く頼れる存在で
今年一番感謝とお詫びをしなきゃいけないのは、この人に対してだと思います。
よっすぃーはエライ!格好良いし素晴らしい人間だ!

「うたばん」にて初めて真里ちゃん自身の口から脱退についての
コメントがありました。コメント自体は「うたばん仕様」だったけど
それでも元気そうな顔、真里ちゃんらしい以前と変わらない口調、表情に
随分安心しました。やっぱり文面だけとは違います。
その後も「音楽戦士」では真里ちゃん脱退前の収録のまま放送がされ
凄く嬉しかったのを覚えています。あの時の放送は、どのメンバーも
個性が光ってて最高の出来だったと思います。
真里ちゃんの話がなかったとしても最高だったと思ったでしょう。
特にガキさんがあんな面白い人とは思わなくて。
彼女の話にはオナカがよじれる位笑わせてもらいました。
今年一番笑ったテレビ番組はこの放送だと思います。

その後、ソロでバラエティー番組に山盛り出演して
たくさん真里ちゃんを見れてホッとしました。
だけど、やっぱり微妙な雰囲気になっている事もあったし
周りがどう扱っていいのか困っているようにも
見受けられました。真里ちゃん自身にも自分のあり方に
迷いがあるのが見てとれましたし。

そして脱退から2ケ月後。思わぬ幸運をつかみ取りました。
そう、パシフィックイベント。まさに天国が待ち受けていたあの場所。
しかも初回と言う事で、脱退以降初めて直接会う事が出来る貴重なイベント。
これに当選したのは本当にラッキー。間違い無く今年一番の幸運!!
当選ハガキを何度見直した事か。嬉しくて嬉しくて
ハガキだけで泣いちゃいましたからね。もう号泣ですよ。
そんなイベントだから参加者も真里ちゃん自身もこの時が一番
緊張とか不安とか喜びとかを感じたんじゃないでしょうか。
実際ステージに現れた彼女を一目見ただけで涙が溢れました。
こんなに感動したのは今までなかったかもしれません。
幻のあの名曲が聴けたのも幸運としか言い様が有りません。
そして、初めての握手。握手ももちろん嬉しいし、その時
直接1言でも2言でも言葉を交わせると言うのが
本当に嬉しくてめちゃくちゃ緊張してしまいました。
真里ちゃんは優しくて可愛くて更に大好きになったし
これからも、矢口真里を見続けていこう、そう思いました。

この時の幸運とは反対にディナーショーに落選したのは
凹みましたけど。。。

その後、真里ちゃん&圭ちゃんの2期ディナーショーに当選。
至福の時、再び!!
しかも曲がオイラが真里ちゃんを好きになったキッカケであり、
今でも一番好きなユニット「タンポポ」曲がめっちゃ多い!
これはきっと運命なんでしょうね♪
この頃はもうソロの真里ちゃんも結構落ち着いてて
それに対する自分も落ち着いてたけど
それでも圧倒的に生で会う機会というのが減ってしまっているから
かなり必死に応募したんですよね。前回が外れてるだけに。
そして当選。字がイッパイ書いてある〜ってテンション
上がりまくりましたよ。良かった、良かった。
生では会えないけどテレビでは見る機会がめちゃくちゃ多くなったのは
幸せでしたね。ここまでテレビに出まくっているなんて事
今まで無かったですけら。チェックが大変なんだけど
そこがまた幸せなんですよね。でも、実際会えるってのは
幸せのレベルが違います。ディナーショーってのは
実際行ってみると、想像以上に何とも言えない位、本当に幸せなんですよね。
きっとディナーショー経験者なら誰もが分かるんじゃないでしょうか。
じっくり歌を堪能できる大人な空間。若干身体が疼くのは
仕方ないんですけど(笑)オイラみたいにちびっこいと普通の
コンサートは正直キツイんですよね。こうやって座って
ジックリ聴けるのは嬉しいです。
しかも歌いながら真ん前にまで歩いてきてくれるとか
今まであり得ませんでしたから。この日のドレスが
真っ赤でミニでブーツでめちゃくちゃオイラ好みだったのも
良かったですよ〜。ほわわ〜〜。
圭ちゃんを間近で見たのは初めてだったけど、あの目力は凄かったです。
噂より大分ギラギラしてました。(笑)
そして握手にポラ撮影。これは本当一生の宝物です。

こう振り返ってみると結構良い思いしてます。
確かに娘。脱退はショックだったけど、それによって逆に
テレビでの露出が増えたり。イベントやディナーショーで
ソロを堪能できたりと良い面も多々ありました。
自分の気持ち的にも今までよりずっと真里ちゃんに必死に
夢中になったと思います。
だからこそ、ハロコンの司会はキツかったです。
また正月もあるけど。。。スポフェスもあるけど。。。
司会として歌番組やなんかに抜てきされるなら大歓迎ですよ。
それは矢口真里として認められたって事なんで。
でも仲間が歌っているのに一人だけ歌わない、そんな
コンサートは哀しすぎました。ハロメン全員で歌う曲、
元娘。全員で歌う曲。そこに真里ちゃんが含まれていないなんて
ありえないですよ。オイラはそこまで「歌手」という事には
こだわっていません。正直、そこでイキイキと活躍してくれるなら
ドラマやろうがバラエティだろうがいいんです。
矢口真里を見られるなら。で、今みたいにディナーショーとか
やり続けてくれるなら結構満足です。もちろん彼女自身が
ソロで歌う事を望んでいる訳ですから、そこは応援する所なんですけど。
それは今すぐでなくても構わないんです。
ただ、こういう夏のハロコンのような扱いだったり、ベリに
付いてイベントの司会をするとかCDのC/Wに参加とか
キュートのDVDに出演とかオマケっぽいというか、中途半端な
扱いというか。何で真里ちゃんに?ってのが嫌なんですよね。
ソロになった矢口真里をもっと活かして欲しいんです。
来年はドラマも始まるし期待してます。
あ、週プレ連載も嬉しい出来事ですね♪
あと、ディナーショー再び当選希望!!激しく希望!!
そして旅行もメッチャ楽しみ!!

思ったより長くなってしまいました(汗
イイコトもワルイコトも激しかった今年。
娘。脱退の事実は消せません。それによって
色々な人に迷惑や心配をかけた事も忘れちゃいけません。
でも、そこで過去に捕われるんじゃなくて前向きに
今まで以上に活躍して欲しいし、それを見続けていきたいと思います。