矢口真里・稲葉貴子カジュアルディナーショー

2006年6月25日(日)昼公演
レポできました〜。


今回はドラ吉さん枠での参加です♪
名古屋駅で待ち合わせ新幹線でGo!!
と駅内歩いてたら目の前にみのもんたさんが!!
普通に歩いてました。
めちゃ黒かったですw
そんあこんなで無事に(?)会場に到着し、しばらくして
開場となりました。しかし辺りを見渡すと
女性が全然いません。ま、ちょっと早めに
うちらが到着したのかな?と思い
チェックを受けて中へ。
そうそう、今回からネットでの受付だったので
若干、勝手が違います。受付時に席番号を渡されました。
中に入りいつも通りの販売コーナー。
今回、今までで一番商品が少ない…
「映像THEモーニング娘。3」を買いサインGET
真里ちゃんは水色のペンで
CHU(ハート)
あっちゃんはオレンジのペンで
Part2
と書いてありました。
今回の席は一番奥のテーブル、ステージから見て
左側でした。しばらくしたら反対側のテーブルに
女性が来ましたが、自分から見える位置には
他には女性はいませんでした。
気になって、その人をチラチラ見ちゃいましたw
テーブルの上にはいつものアンケートと一緒に
もう一枚紙が。なんだろう?と思って見てみると
今度の舞台のチラシでした。
「CRY FOR HELP!宇宙ステーション近くの売店にて」と
真中に書いてあります…が!
写真がいつのやねん!ていう使いまわしです。
この公演用では全くありません。どんだけ予算無いんだ?
てか、力入ってない?そんなもん?
超強力助っ人として矢口真里の参加も決定!とありました。
そうそう共演のエッグの1人がちょっとなっち似かも。

メニュー
沖縄産 島オクラとタコのマリネ
ポークロースとパイナップルのロティ
すいかのスープ ブランマンジェを浮かべて

えっと…パイナップルいらない。
あったかいフルーツ嫌いなんですよ。
肉は切るのが大変でした。
すいかスープは1口目がぬるくて「ん!?」と
思ったけどブランマンジェと一緒に口にしたら
冷たくなりました。う〜ん、好みのせいもあるかもですが
今回はイマイチ…残念!
実は食事の前の挨拶として
「ありがとう大地〜」とやろうかと企んでいましたが
雰囲気重視して今回は遠慮しました。
同じテーブルの方が同じ岐阜県民と分かり
いきなり馴れ馴れしくなるオイラでしたw
さて、始まる前にトイレ〜と思ってL字を曲がると
知り合い(男女ペア)に呼び止められビックリ!
さらに他の知り合いさんと偶然同じテーブルだしwww
てか、前に会ったのもDSなんですけどw
結局、今回は女性3名だけでした。
いつもは10人弱いるのに珍しいです。
たまたまですかねーー?
トイレから戻ろうとしたら知り合いの席周り
やたら人が集まってるしw
なにやら初参戦で神席ひいた人がいるからという事で
いじっていたのでオイラもいじっておきましたw

さてさて、お待ちかね!歌の時間ですよ!
バンドの方がいつもの曲を奏で始めます。

前回から2人での登場になったんですよね。
席が遠くて全身は見えないですが表情は
バッチリ見えます。遠いって言っても会場が狭いですからね♪

〜ファッション〜
真里ちゃんは薄いラベンダー色のミニドレス。
細いホールネックになってて胸元から大きめにドレープ。
髪はストレートになってて小さなティアラを乗せてました。
これがお姫様みたいで、めちゃんこ可愛い!
そのティアラもブレスレットも指輪も
(後で確認した)ストラップ付きサンダルも全てシルバー。
キラキラでした。髪がストレートになってたんで
自分と髪型似てて喜びましたw長さも同じ位だったんだもん。

あっちゃんは前回よりもゴージャスな巻き髪デコ出し。
真里ちゃんより濃いピンクがかったパープルの
ロングドレス。身体にフィットした感じの上品なもの。
腰辺りから左側へ流すように
ドレープ。ブレスレットはシルバーでした。
どことなく2人似た感じの衣装です。


1.たんぽぽ(真里ちゃん&あっちゃん)
この曲聴くとディナーショーだあ!ていう感じがします。
ここからワクワクが高まるんですよね。
あっちゃんとの歌はのびのびとしていて
力強く感じました。

2.Motto(真里ちゃん&あっちゃん)
いつか聴きたかった曲。
大人になった真里ちゃんが歌うのを聴いてみたかったんです。
しかも今回はあっちゃんと一緒で更に大人度UP!ですよ。
大人の女の熱さ、色っぽさ、切なさを感じるこの曲
好きなんですよね。最後の
「こんな事 教えた悪い人」
と歌う真里ちゃんは何と言うか「真里さん」でした。

そんな大人な空間をガタッとぶち壊すMCも最高ですw
始まりから「どうも、どうも〜〜」って漫才師かい!w
(〜^◇^)「明るいディナーショーへようこそ!」
( `w´) 「今、昼やからな」
て、前回と同じなんですがwさては前にウケタからか?
そんな所も微笑ましいですよ、真里ちゃん。
(〜^◇^)「しゃべらないほうがいいと言われる」
いやいや、おしゃべりも大好きですよ。

(〜^◇^)あっちゃんとは2回目なんですけど
( `w´) そう、2月にも一緒にやりました。
(〜^◇^)その時にアンケートにまた2人でやってって
ちょ〜っと大きめに書いてって!
( `w´) お願いして。無理矢理やないで?
(〜^◇^)そう。気持ちでね!みなさん素直に書いてくれまして。
でも、こんなに早く実現するとは思わなかったです。
( `w´) 今回も書いてもらうかー

息ピッタリなのはプライベートでも仲イイから、と。
(〜^◇^)この前も焼肉に一緒に行きまして。
また焼肉!?て言われそうだけど。
( `w´) たまにしか会えないから
(〜^◇^)たまにしか会えないと焼肉に行きたい周期なんです。
で、いつものメンバー。
裕ちゃんとかおりんと圭ちゃんと私とあっちゃんの5人で
圭ちゃんのお勧めのお店に行ったんですよ。
( `w´) みんな笑うけど圭ちゃんはグルメなんやでぇ?
(〜^◇^)そこでメニューには載ってない、裏メニューって言うんですか、
圭ちゃんを連れてくと食べれるのを注文しまして。
それが‘ミスジ’と‘ザブトン’ていうので。
店員さんが持ってきてくれた時に
裕ちゃんが「三十路!?」て反応しちゃって!
( `w´)私、全然反応してなかったのに。
(〜^◇^)店員さん絶対言ってないのにミスジってちゃんと
言ってください!まぎらわしい!って言ってたw
( `w´) 私も反応すれば良かったな、今思えばな。
(〜^◇^)お肉は凄く美味しくて。薄いんだけど
脂がこうバババババ!てうまい具合に入ってた
(これを障子を突きで破るみたいな身振りで説明。
もの凄い早く突きまくる感じw真里ちゃんらしくて可愛かった)
(〜^◇^)人気の店で2時間くらいで出なきゃいけないのに
水だけでずーっといた。
( `w´) 迷惑な客やなー。店員さん3回位来たもん。
でも5人揃うと話が止まらなくて。で、結構早い時間だったから」
(〜^◇^)7時くらいに集まったから。次の店行く事にして。
( `w´) 次は裕ちゃんお勧めのバー
(〜^◇^)オッサレーなね。黒いソファーどーん!みたいな。
壁に大きいテレビあって紫のカーテンシャーってひいてあって。
シャーーって。シャーーって!
( `w´) シャーって今、気に入ったやろ?
(〜^◇^)笑。で、オッサレーな店で普通にテレビ見てた。
( `w´) 家か!オッサレーな店で!
(〜^◇^)丁度トリビアやってて500円玉の数字の中に
JAPANって書いてあるって言うから一生懸命見てた
( `w´) 暗い店やったから携帯の液晶で照らしながら。
皆さん後で確認してみてください

〜あっちゃんソロ〜
( `w´) 太陽とシスコムーンT&Cボンバー時代の歌を歌います。
ま、どっちも同じなんやけどw一応ね。
1曲はeveryday everywhereて、知っててくれてる人も
いると思うけど。
もう1曲はYES!幸せていう曲で解散コンサートで
アンコールで最後歌った曲。この曲はつんくさんからの
うちらへの応援歌だと思ってる。すごく前向きな歌だから
歌詞も良く聴いて欲しいし今落ち込んでる人にいいと思う。
すごくいい歌なんで友達の結婚式なんかで歌いたいけど
年下の友達が多いせいか誰も結婚しない。てか年下って
言っても結婚していい年なのに。自分もしないかんけど。
よっしゃ、仕方ないしどっか乗り込むか!w

3.everyday everywhere
4.YES!幸せ(巡回)

どっちも知らない曲でした。でも知らなくても
惹かれる曲というか。特にYES!幸せは
あっちゃんが言う通り元気が出るような曲でした。
巡回の時はすごく客の顔を見ながら歌ってくれます。
でも端までは来てくれず結構、中途半端な位置で
帰っていってしまいましたw

( `w´) 稲葉貴子というとダンスのイメージが強いかも知んないけど
ダンスをやろうと思ってこの世界に入ってきたんじゃなくて
歌がやりたかったんだけど、なぜか踊らされてた。
最初は結構嫌だったんだけどイヤイヤでも
やってると踊れてくるもんで楽しくなってきた。
血筋かもしんない。実は、これあんま言った事ないけど
両親もダンサー。こう2人で組んでアクロバット
ダンスやったてらしい。知らなかったけど。
だから私がやりたい!て言っても
反対せずに応援してくれた。

5.squall(松本英子さん)
懐かしい気持ちで聴いてました。流行りましたよね〜。
その後、福山雅治さんも歌ってたっけ。

真里ちゃん登場。
(〜^◇^)懐かしい!中学生の時聴いてました
( `w´) ちゅ、中学生!?
(〜^◇^)?はい。中学生!
( `w´) どんな中学生やった?
(〜^◇^)実は天パでクルクルなんで毎朝30分位かけて
髪の毛セットしてた。
( `w´) 中学生で?すごいなあー
私、中学生の時なんか、そんなの気にしなかった
(〜^◇^)でも一生懸命セットして行っても
雨の日は学校行って家戻るとクルクル〜ってなっちゃう。
( `w´) 私も天パやけど。あ、これは違うで!
(と。本日のゴージャス巻き髪を差す)
(〜^◇^)これ、クセ毛だったら凄い!
( `w´) 今は大分ましになったけど。
(〜^◇^)天パにはしとしとがダメなんですよ。
バーっと降ればそのまま重くなって伸びるけど
しとしとだとダメ!
私、今もお化粧してなくても髪は気にする
( `w´) 普通、反対やん。
(〜^◇^)今回のディナーショーはですね、
実は裏テーマがありまして‘雨を好きになってもらう’っていう。

散々雨困るってトークしておいてコレだしw

( `w´)でも昨日、その前と降らなくて天気良くて。
(〜^◇^)今日やっと降った!って喜んびました。
( `w´) お客さんにしたら迷惑やろうけど


〜真里ちゃんソロ〜
(〜^◇^)このディナーショーをやるとカバー曲を歌えるってのも
凄く嬉しい。今回はテーマが雨という事でこの曲を選びました。

6.やさしい雨(小泉今日子さん)

すごく真里ちゃんの声にあってて
曲名とおり「やさしさ」を感じました。
今まで聞いたカバー曲で一番良かったです。
心にじんわりくる感じで。凄く引き込まれて
別世界に行ったみたいに感じました。
やさしくて、静かで。穏やかな気持ち。

7.雨(森高千里さん)

「雨をテーマにカバー曲」と言われて
きっと歌うに違いない、と思ったらやっぱりw
リアルタイムで多分聴いてるはずなんだけど
当時ほとんど森高さんを見てなくて有名な曲なのに
ちゃんと聞いた事無かったんですよね。
真里ちゃんの声で聴けるってのが贅沢ですわ。


(〜^◇^)次は当時ソロパートをたくさん貰ったのに
テレビとかで緊張してうまく出来なくて
プロとして悔しい思いをした曲です。
今、リベンジというか当時できなかった分
ちゃんと歌いたいです。

8.AS FOR ONE DAY

雨と聴いてもこの曲全然でてこなかったダメな自分。
緊張でうまく出来なかったって言うから
もっと昔の曲かと思いました。
当時、失敗してたと思った事ないけどなあ?
「プロとして」て言ったのがさすがだなーと思いました。
アヤカとのDSでは歌ったらしいけど
その回は行けなかったから初めての真里ちゃんソロでの
この曲でした。で、これ。本当に最高でした。
すっごく胸に響いてくるというか。
なんか今までと段違いなんですよ。
そりゃ音楽の事なんてまるで素人な自分ですけど
この日聴いたこの歌が物凄く素晴らしかったってのは
分かります。すごく良かった。それしか言葉が出て来ないです。
めちゃめちゃ感動しました。泣けてきました。

(〜^◇^)あ〜皆さん本当にあったかい。うるうるしてきちゃう。
でちゃうから!もう!
色んなお仕事させてもらって、バラエティとかドラマとか
でも私にはやっぱり歌が大事でここでこうやって歌えるのは
皆さんのおかげです。
人間って1人では生きられないんだなって思います。
娘。から離れて1人で寂しいって思う時もあるけど
こうやって皆さんが応援してくれるから頑張れます。
今はこうやってDSで歌わせてもらってるけど
いつかソロシングル出して、もっと大きな会場で
もっとたくさんの人の前でソロライブなんかもやれるよう
頑張っていこうと思います。
皆さんの中には「1人でも生きていける!」て
強い人もいるかもしれません。でも辛かったり
哀しかったりする時もあると思います。
そんな時は私を思い出してください!
私がいます!
いつも私が皆さんの近くにいますから、ね。

ここでのMCでの「私がいます!」てのが
すごく強く言ってくれて。
なんか嬉しかったなあ。確かにいるよ〜って
思っちゃいました。今まで何回真里ちゃんに
励まされた事か。皆さんのおかげって言ってくれたけど
真里ちゃんのおかげで救われた事イッパイあるんだよー!
ああ、なんていい子なんだろ。やっぱ好きだなあ。



9.Rainy Day(巡回)

テーマが雨と言われて一番に思い浮かべた曲。
タンポポの曲って本当に名曲揃いだと思う。
可愛い声で女の子!て歌詞で。
確かに雨を好きに慣れそうな曲。
てか雨の日は家の中でコレ聴いていたいわ。
また真里ちゃんてば、いい表情で歌うんですよね。
自分の方に向かってきてくれる時は至福。
だけど、この会場、全く見えなくなっちゃう時が
あるから、そこが惜しいんですよね。
真里ちゃんを見つめながら真里ちゃんの歌声を
堪能したいのに。


( `w´) いやー良かったわア〜。
(〜^◇^)昨日なんかは緊張してうまく歌えない所も
あったけど今日は大丈夫でした!

バンド紹介
(〜^◇^)いつも難しいアレンジもあるのに
頑張ってくれて感謝してます!
( `w´) うん、うんってうなずいてる!
(〜^◇^)いつも、かんなんじゃないじゃないですか。
ここに来ると別の人になりますね!
なにやら2人してバンドの人をいじり始めるw

10.晴れ雨のちスキ(真里ちゃん&あっちゃん)
好き〜♪って大きいハートやってくれる真里ちゃん。
お客さんもこの曲はちょこちょこっと遠慮がちに
身体が動いてる人いました。自分もだけどw
何回聞いても可愛くていい曲だなあ。
好きってイッパイ言って貰えるしw

(〜^◇^)楽しい時が過ぎるのは早いもので
つまり、最後の曲です。

会場からエエエーーーーー!て声と
「もっと!」と言うのを拾ってすかさず
(〜^◇^)mottoは2曲目!
と言う真里ちゃんにさらにすかさずバンドの方が
「うまい!!」
だってwww
( `w´)ここに来てツッコミが入ったで
(〜^◇^)普段の感じがでましたね!あ、うつむいちゃった。
( `w´) 最後お見送りと私達と握手と撮影ありますので。
(〜^◇^)あっちゃん楽屋で言ってたあれやら無いと!
( `w´) ???はあ!?
(〜^◇^)ポーズやってたじゃん!
( `w´) 本当に言ってない!!
本気であせるあっちゃんw一生懸命リズム取りながら
変な動きをしつつ迷いまくる。
変なポーズしたら真里ちゃんに却下され
( `w´) セクシーポーズとか?
(〜^◇^)皆さんがやるの?
そう。この回は3名以外男性!w
ようやく結構無難なポーズを導き出したあっちゃん。
横に一列になって腰をひねって手で
グーとかチョキとかのポーズ!らしい。
(〜^◇^)強制じゃないですからね!
( `w´) 良かったら。
あまりにも、あっちゃんのポーズ講座が
面白くて笑いを引きずったまま曲突入。
歌い手はバシッと切り替えてたのはさすがでしたが。

11.恋ing(真里ちゃん&あっちゃん)

最後は「なんにも言わずに〜」だと思っていたので
予想外でビックリ!!
でも最後にコレってのもいいね〜。
パンがひとつなら分け分けね〜の所が
好きです。ただ、この曲あっちゃんには
可愛すぎるかも…いい意味でね。
あっちゃん大人なんだもん。
バスツアー以来大好き度がUPした曲だったんで
また聴けて嬉しかったです。

今回は初めてテーマを決めてのDSだったけど
これが凄く良かったんだと思います。
ショートしてまとまってたし。
今までがどうって言うんじゃなく、
今までも当然素晴らしかったけど
今回は自分的に過去最高だったと思います。
初めて聴く曲も多くて新鮮だったのもあるけど
歌としてのレベルが一気に上がってたように思いました。
もちろん自分は素人なんでうまい下手とか
技術的な事は分からないですよ。
でも、すごくなってた!てのは確かなんです。
もしかしたら近い所でソロで歌が聞けるって事自体に
今までは感動してたのかもしれない。
もちろん色々な出来事があっての思い入れとか
そこを含めて。ただ今回は単純に
矢口真里が歌う歌として感動できたように思います。
もちろん、あっちゃんも良かったですよ。
ついでのように書いたけどw
2人での曲では「motto」が凄くハマッてて良かった。
真里ちゃんソロではダントツ「AS FOR ONE DAY
でもカバー曲の「やさしい雨」も相当良かったです。

今回は曲に感動しすぎて、いつもよりMCが
思い出せずいい加減な部分が多いですw


アンケートにはもちろん一番良かった曲に
AS FOR ONE DAYを書きました。
一生懸命アンケート書いてトイレへ。
ほら、女子的には化粧直しが必要なんよ。
当然のように3人集まったんで話し掛けてみたら
思いの他トークが盛り上がっちゃいました。
もちろんベタ誉めトーク中心なんですけど。
あまりに盛り上がってたら外からノックされて
スタッフからかと思って慌てて出たら
知り合いに「遅い!」て言われちゃいました。
話に花咲きすぎちゃったw
撮影に並んでると皆に「(握手トーク)あの人長いから」と
いじられちゃいました。普通のつもりなんだけどなあ。
今回はポーズはあっちゃん指定のものにしました。
折角なんで。
(豆‘▽’)あっちゃんポーズで!
( `w´) 手どうする?こう?こう?こう?
と色々パターンやってくれるしw
ごっちんの「いつものAランチ〜♪」みたいな
ポーズをお願いして撮影しました。
出来上がりを見たら…もの凄い真里ちゃんに寄ってたw
真里ちゃんにはパシイベから約1年
こうしてディナーショーで歌が聴けるのが嬉しい
と言うような事を伝えました。
真里ちゃんは真剣な顔で「うん、うん」て
目を見ながら頷いてくれて嬉しかったです。

あっちゃんには面白トークと曲の切り替えが凄い!
差が激しいって事を言ったら
( `w´) やっぱり〜?
ってwやっぱオモロイ姐さんやわ。
本当はもっと言いたい事あったけど
今までで一番言葉が出てこなかったかも。

なのに外に出たら「長い!」て言われたし。
オカシイ。
てか、また出口でドアの開け方間違えて
すんなり出る事ができなかったとかw

ま、かなーり満足して終了♪
トイレトークのせいか、思ったより時間が
過ぎてて新幹線の時間に慌てちゃったけどw

真里ちゃん、あっちゃん
いい歌をありがとうございました。

お会いした方々お疲れ様でしたー!
楽しかったね!



あまりにもAS FOR ONE DAYに感動したんで
家帰って、その日買ったDVDからAS FOR ONE DAYだけ
見まくっちゃいました。
そうそう、AS FOR ONE DAYってアルバム入ってないのね。
今になって気付くとかw
ベストには入ってるけど。