葉っぱの日!

でなくて!
かおりんの誕生日ですね。
おめでとーございます。
久しくかおりん見てないなあ。


8月6日13:30開演
つんく♂タウンTHEATER 旗揚げ公演 第一弾
時東ぁみ 座長公演
CRY FOR HELP!〜宇宙ステーション近くの売店にて〜】


ガッツリネタバレレポ


行ってきました!
当日はガッツリ夏日。
秋葉原に行くのも初めてだったんで自分で行ける自信はなく
というか、自力で行く気さえなくwww
連番者(1号。@ヤヴァキショイぁみヲタ)に東京駅迄迎えに来てもらいました。
さて秋葉原
駅の外に出ると早速メイドさんが2人。
さすがー。いかにもだわ〜、と妙に喜びつつも
絶対領域でてないじゃン!と文句言いつつ会場へ。
石丸電気」としか覚えてなかったんだけど
石丸電気がいっぱい…あ〜場所を良く矢口ってる人に迎えに来てもらって
良かったわ。自分の判断は正しかったと自画自賛w

まだ時間早かったけど物販は開いてるという事で8階へ。
人も少なくて周りを眺めまくる。
グッズは…ハッキリ言ってショボイ。
写真もDSとか見た事アリアリな写真に
旗揚げ公演〜とか書いてあるだけ。
せめてコレ用に撮ってほしいな、と。
他も「銭湯の娘!?」や「やぐちひとり」のDVD
写真集「OFF」とか公演用ではない物ばかり。
あるのはパンフレットだけ。
このパンフレットですが
中の1ページを見本に見せてあるものと
表紙が見れるんだけど…
見本で見せてあるページ位しか見どころ無いとか。
1,200円という価格だしこんなもんでしょうか。
どっちにしても、もう少し何とかならんもんかと思いました。

部屋には花が飾ってあったんで贈り主をチェック。
川島さんとか、やぐちひとりとか
ワーナーにライフワークに山瀬まみなどなど。
端から端迄見てたら
「御自由にどうぞ」てお菓子SOY JOYが!
ありがたく一個貰っておきました。ちょっと得した気分♪

その後まだ時間あったから石丸電気のCDコーナーやら
外やらで話してたんだけど
連番者の矢口りあいさんから真里ちゃんヲタ的に
おいしい席を教えてもらえました♪感謝!

さてさて。
今回チケを先行予約で念のためって事で人にも頼んだら
4枚取れたんです。んで2枚1組を人に譲ろう!と思ってたら
偶然にも4連番になるという素敵な引き具合!
しかも!なんと最前.
どう考えても真里ちゃんから呼ばれてます♪
て、訳でジーパンさんとお連れさんの4人で会場へ。
会場に入ると予想よりもカナリ狭い。
何故かイスがちっこい!
他の席は普通のパイプイスなのに最前だけ子供イスみたいなの。
普通の半分くらいの大きさなの。ちょっと面白い。
女性はミニスカ履いていくと後悔します。
オイラは別に普通に座れるけど、でっかい人は大変かもw
イスの上にはアンケート用紙等が置いてありました。
客席はステージを囲むようにコの字型っていうの?
3方向から見る感じ。それがL席R席ていう風で8列くらいかな?
正面の席は何列あったかな?良く分からないけど
20列あるか、ないか位かなあ?
とにかくステージ近いです。近すぎます!!
ステージの上にはグランドピアノと売店とかタワーらしい絵が書いた板。


始まる前にアナウンスがあったのですが
どうやら座長ぁみちゃんだった模様。
カミカミというかグダグダと言うか…
妙に面白かったです。
さて始まり〜
赤い服を着たキャビンアテンダント役のエッグの子が1人で登場。
物語の案内役といった形なのですが
いきなりジーパンさんのお連れさんを差し
「あなたにコレあげます♪」
たこ焼き屋さんのチケットプレゼント。
思いもよらない演出にビックリしました。
その後も自分の目の前を動いてる人が
いるなあと思ったら出演者だったり、
そういう近い演出が多いようです。
客席も舞台!というか何か全部ひっくるめて
1つの舞台って感じで面白いですね。

その後、出演者全員でステージで歌い踊るんだけど
真里ちゃんが一番前で踊ってます!
おおーパラパラ以外を踊ってる姿を見るのは
久しぶりだああーーー♪

一旦はけて、ぁみちゃん=あみみが宇宙音楽学校に
補欠とは言え合格したと家族で喜ぶ話が有り
その後でいよいよ真里ちゃん=マリナさんの話。
どうでもいいけど「マリナさん」て言うとノ○ダーみたいと
思うのはオイラだけでしょうかw

奥のグランドピアノの所で婚約者でもあり
ヴォイストレーナーの北里先生と乾杯するマリナさん。
歌手として世界巡業が決まったお祝い。
しっとりと大人〜な感じです。
髪もストレートでおろしてて
衣裳もシフォン素材のふんわりワンピース。
ハイウエストで切り替えしてあって
白地にラベンダー色主体の花プリント。
ピアスは白い球体3つにチェーンが垂れ下がってるもの。
ネイルは後で確認できたのですが
手指は爪の先だけど赤のラメ。
足爪は同じ物を全体に。
サンダルも服に合わせラベンダー色のストラップ付き。
ラインストーンがキラキラでした。
当然のように厚底。爪先2センチ、かかと7センチって所かな。
ちなみに他の女子出演者はアテンダント以外は制服。
マリナさんのシーンになった途端
オイラってば嬉しくて
「あ、真里ちゃん出てきた!」
「あ、乾杯した!」
とか思わず言っていたらしく連番のぁみヲタに
「解説はいらないから」
と突っ込まれてしまいました。
そりゃそうだ。w

そして。
マリナさんがステージに立ち1人、歌い始めます。

♪どこにだってある〜花だけどぉ〜♪

!!!!!!!

「たんぽぽ」
アカペラでしっとりとソロで「たんぽぽ」
予想外の出来事にビックリしたのと嬉しいのとで
ごちゃまぜLOVEてなもんですよ!
この歌声が素晴らしいのなんのって。
本当に短いシーンで、ちょっとだけしか
歌わないけど、もの凄い感動しました。
その後、声が出ない!て展開になるんだけど
本気で心配しましたよ。

物語はあみみ中心のストーリーと
マリナ中心のストーリーが軸となって
あみみとマリナが先輩後輩の関係である事から
話もちょっと絡みつつ
最終的には2つのストーリーにオチがつくという感じ。

つんくさんの日記(?)に時東VS矢口みたいな事が
書いてあったけど、そういうことかぁ、と納得。
一応、座長のぁみちゃんが主役って事になってるけど
W主役みたいなもんでした。

あみみの方のストーリーは
あみみの学費の為にお父さんが無理して
昼も夜も働いているのに、それを知らず
あみみは浮かれて店の手伝いも
いい加減で妹ともみに呆れられる。
私が歌えばお客さんなんていっぱい来るワよ〜♪
とか合格通知見てはニヤニヤ。なんて調子。
ともみが好きな先輩「磯野先輩」は金持ちボンボンで
店を手伝うと言いつつ=何買えばいい?なんていう
世間知らず。姉のあみみに一目惚れしちゃったもんだから
「お姉ちゃん嫌い!」と、ともみは店を飛び出してしまう。
ともみはお父さんが無理してるのを知ってたから、
それもあってお姉ちゃんなんか…てなったんでしょうねえ。
で、この磯野先輩なんですが中々の強烈キャラ。
一言で言うならば
「さわやかにキショイ」
この人の一挙一動がキショクて面白いw
そうそう売店に来る客が1人につき
3体位の宇宙人の絵を持って登場して
お客さんいっぱい来ました、て表現してたのが
あまりにチープで面白いです。
売店自体にしても立体じゃなく絵なんで
品物を取る事なんて当然できず取るふり、
扉を開けるふり、万事がそんな感じでした。
あみみのお父さん役のアラケンさんも思いっきり
ペンで書きました!て感じのシワを顔に書いてたし。

マリナの方のストーリーは
マリナが喉を壊してるのを隠していたのと
婚約者の北里先生が夢だった世界音楽学校の
先生の採用通知が来た事を隠していた事が
発覚して微妙な雰囲気に。
マリナの喉は誤魔化して歌い続けた為にもう世界巡業で
歌える迄には治らない。でも心配させたくなくて言えなかった。
北里先生も夢だった採用を取れて嬉しいけどマリナの専属トレーナーだから
マリナの為に何も言わずに採用を断ろうとしてた。
お互いがお互いを思ってした隠し事が2人の関係を
ぎこちない物にしてしまう。さらに北里先生の
妹、花子から歌か兄か選ぶように言われ悩んでしまう。
マリナの
「それは婚約者として?ヴォイストレーナーとして?」
という女心と
「歌いたい」
という夢に向かっての心とが凄く伝わってくるんですよ。
んでそれが矢口真里に重なってくるものもあって
本当に切ないんです。

あみみとマリナが知り合いとは知らず
北里先生は実は無償であみみにもヴォイストレーニングしてるんだけど
その様子をマリナが偶然見てしまう、というシーンがあるんです。
その直前には、あみみとマリナが話すシーンがあって、
そこから去りかけた所でに先生が来てトレーニングを始めて、
それに気付いたマリナがちょっと離れた所から見ている、て設定なんです、が。
そのマリナがこっそり見ている立ち位置が問題。
だって客席に降りてきてるんですもん。
だってオイラのすぐ横なんですもん。
だって手を伸ばさなくても届く位置に立ってるんですよ?
真里ちゃんのイイ匂いがふんわりしてきちゃうんですよ?
めっちゃ見ちゃってました。
メインのストーリーはステージの上かもしんないけど
そんなの関係ないですって。見ますよ。真里ちゃんを。
ガン見ですよ。瞬きしたらもったいないですよ。
真里ちゃんも視線をめちゃ感じてるけど知らん振りしてるってのが
すごい分かりましたけどw

あみみに関しては全体的に若さゆえ考え無しで
周りが見えてなくてワガママで
見てて結構腹の立つ部分もあったんだけど
マリナに関しては感情移入しまくっちゃって
泣けてきました。表情もめちゃめちゃ切なくて
苦しい顔してるんですよ。
練習しすぎたせいか、お父さんが疲労で倒れた為のストレスか
突然あみみは声が全く出なくなって自暴自棄になるんだけど、
自分に重ね合わせたマリナが
「自分みたいにはなってほしくない」
て頬を張るシーンがあったんだけど、ここもふりだけなんですよね。
まあ、何回もやるしアイドルの顔本気で平手打ちする訳にはいかないかあ。
と、それはそれで。
その時の表情なんかもね、凄いんですよ。
まさに叩いてる方が痛いって顔。泣きそうな苦しそうな顔。
また、あみみがステージの中心で苦しんでるシーンでも
ステージの端にいてもマリナになりきってて
目が潤んでるのを見た時は一番泣けました。
表情本当に凄いですよ。
ここにドラマ立て続けに出演した成果も出てたんじゃないかなあ。

最後はあみみはお父さんに小さい頃の自分の将来の夢って作文を
読まれたり、亡くなったお母さんの想いを聞かされ
声はまだ出なくても頑張る、学校行って勉強する!て
前向きになる。精神的にひとつ成長した、て話に思いました。

マリナの方は北里先生が採用通知を持って音楽学校へ旅立とうとする。
そこにマリナが来て
「私の夢はあなたとずっと居る事」
と一緒に行く事を決める。
その時、ストーリー中ずっと苦しい顏してたのが
初めて嬉しそうに笑うんですよ。
照れくさそうに、はにかんだ笑顔。
でも心からの笑顔って伝わってくるんですよ。
もう悩みを完全に吹っ切ったって表情で。
こっちまで嬉しくなる笑顔でした。
ここでマリナが北里先生と抱き合うシーンがあるんで
人によっては複雑な感情を持つかもしれませんね。
そのシーンでは素で照れてるっぽくて相当可愛いです。


ハッピーエンドでみんなでまた歌い踊って終了。
そうそうアテンダントが登場して
またお客の1人にたこ焼き券プレゼントしてました。

ストーリーの軸は苦しんだり切ないんだけど
所々に笑わすシーンが散りばめてあって
そこにメリハリがあったのが良かったですね。
合間合間にアテンダントが出てきて
空気を変えるのも良かったんじゃないかと思います。

5分休憩後ぁみちゃんのオンステージ。
アンケートを書くには丁度イイくらいかな。

オンステージは歌は全く知らないのばっかなんだけど
フリが簡単だったんでちょっと真似したりして
楽しみました。だいたいノリはハロと同じようなもんだったし。
バックでエッグが一緒に踊ってたんですけど
イイ笑顔でしたよー。特に北里先生の妹役いてた子が
ほっぺ真っ赤にして一生懸命で良かったかな。
確かオンステージの合間に
3人でTHEポッシボーハロープロジェクトエッグ)になったと
報告もあり、1人ずつ自己紹介。
ともみ役(秋山ゆりかちゃん)花子役(橋本愛奈ちゃん)が中2だと言ったから
全員中2かと思ったら最後の
アテンダント役(諸塚香奈実ちゃん)は高3との事。
それぞれヨクワカンナイ自己紹介をしましたw
だって飼い犬の寝顔が可愛くてそれが香奈実ちゃんに似てただの
昨日ハンバーグ弁当食べれなかったからって
アイス自慢されただの…
これも若さゆえ?

全てが終わり出演者全員が出てきて1人ずつ
感想を言います。
ぁみちゃんが話をふっていくのですが
エッグはいつも誰か1人らしく今回は香奈実ちゃん。
しかし、本人は自分とは思ってなかったらしく
油断しまくっていたらしい。
そうとう慌てつつも
「握手会お待ちしてます」と。

アラケンさんは客席にお父さんが来ていたという話。
その話を出演者に言ったら
「見つけた」「分からなかった」と
軽くウォ−リーを捜せ!状態だったとか。
そしてお父さんオンステージでノリノリでヲタに混じって
「ヲイヲイ」やってたとか。愉快なお父さんですねえ。
てか、今の子にウォ−リーって通じるのでしょうか。

爽やかにキショイ人は飼い猫に餌をやり忘れて
今日来てしまったと。
会場にブーイングされてましたw

そして真里ちゃん!
突如胸の谷間からメガネを取り出すもんだから
胸のあたりゴソゴソしだした所で
客席前のめりですよw
メガネ真里ちゃんも可愛かった〜。
中々レアな姿が見れて良かったです。
んで、向こう4人(エッグ+ぁみちゃん)が若い!
自分も制服着たい!とか。
充分今でも似合うと思いますけどね。
それからステージ下に降りて先生とぁみちゃんの
やり取りを見てるシーンについて…
「皆さん見過ぎですから!そんなに見てても何も出ませんヨ!」
とこっちを指しながら叱られてしまいましたw
でもさあ、見るなって方が無理な話ですよね。
すぐ横にいるんですもん。
そりゃもぅじーーーーーっと見ちゃいますよ。
それに、イイ匂いが出てましたよ♪って
オイラ変な人?いや、そんなもんでしょ、うん。
これが人間の本能ってやつですよ。
「メインはステージですからね」
の言葉に北里先生が
「こっち見てもらえるように頑張りますw」
と言ってました。
最後に真里ちゃんからぁみちゃんに振って
ぁみちゃんがゲーム?つんくさんプロデュースのもの。
そこで歌ってます!と言うと
宣伝かい!と突っ込まれ和やかに終了〜。

終了後8階の物販場所に移動。
帰る人はそのままエレベーターで帰るし何か買いたい人は
買って、という感じ。
んで、どうやらそこで握手会らしい。
レジとは逆方向に普通にぁみちゃんとエッグが登場しました。
これ、握手はできなくても握手してる所は
誰でも見れるようですね。
そんな中オイラは必死で今見た感想を
真里ちゃん宛で書いてましたけどw
その手紙をスタッフさんに渡したら
めっちゃ笑顔で「お渡ししておきますね〜」と
言ってくれました。感じいいぞー。
なんかこういう対応されると嬉しいですね。

そんなこんなで終了〜
大変満足。
めっちゃ満たされた気分です。
少しとは言え真里ちゃんの歌やダンスが
見れたってのは大きいですね。
幸せイッパイで帰る事ができました。

お会いした方々お疲れ様でした。
出演者の方、関係者の方
素敵なステージをありがとう!!


歌手矢口真里さん復帰署名

http://musume-piccola-ragazza.net/syomei/

もっと多くの人に真里ちゃんの歌声を聴いてもらいたい。
ご協力お願いします。