おいら的に決定w

The 歌詞 2006 〜ハロプロソング 歌詞グランプリ〜


今年どっかで歌われた曲ならOKて事で
古いのも混じってますけど。
自分でいいなーと思ったのを挙げてみました。


「好きすぎてバカみたい」
ハロパやら美勇伝説にて。



“ずいぶん前からあなた 凍っていた心
レンジで解凍したら 戻ればいいのに”


そんな事は無理だって分かってるけど
思わずにはいられない、そんな気持ちが
伝わってくる歌詞。レンジってとこが
現代っ子っぽいな、とかも思いつつ
バカっぽいけど切なくて好きです。


“あの女の子ね たぶん
かわいい子だよね”


イヤミですよね。自分の彼が思ってる女を
誉めるわけが無いもん。
普段はそんな事言わない子がそんな事言っちゃう
嫌な女になっちゃうって感じがして
そこが、どんだけ好きかって言ってる気がする。


SUGAO-flavor
月島きらり


結構意外な選曲でしょ?w漫画は見てないんだけど
この歌詞すごくいいのさ。特に


“大人になるのは 遠くはないけれど
今はこのままで 指の先だけ
ギュッとしててもいいかな?”


こうゆう気持ちでいれば14歳の母なんて事には
ならないな、とゆー。
すごく等身大でタイトルにあるように素顔で
素直で背伸びせずに今の自分のままで
恋をしているってのが伝わる可愛い歌詞だなと
思うんですよね。いいよね。うん。


「終らない夜と夢」
美勇伝説


“こんなにも好きなのは うちらが自然だからだよ”
“終らない夢 きっとこれからだね
始まったばかりだし”

この曲、他の部分見ると恋愛ソングなんだけど
ライブで聴くと美勇伝3人の事みたい。
「うちら」って表現が2人より3人を感じるし。
美勇伝3人の事であり、ファンに対する
メッセージにも聴こえる。
これからも頑張るよ、好きでいてね
大好きだよ、ありがとう!
そんな風に聴こえるんだよね。


AS FOR ONE DAY
矢口真里CDSより


“一生好きでいられる自信があった なのに”

何も言うまい。切ない。切な過ぎる!!



「やんなっちゃう」
安倍なつみ


正直タイトルからすっごいイイんだよ。
“やんなっちゃう”
だよ?「もうやだ!」とか「むかつくぅー」とか
言いそうなもんなのに言わない
“やんなっちゃう”なんだ、なっちは。
あ〜やんなっちゃう。どうして こんなん なっちゃうの?
そう歌ってるのが可愛い。

“売り言葉には買い言葉で応戦しちゃうけど
もしも別れ話 切り出されたら どうしよう”
“ごめんと言えなくて後悔ばかりしているの”

いつも可愛くない態度で彼とケンカしてるけど
本当はゴメンって言いたいし
別れたいって言われたらどうしよう?なんて
悩んでる。たぶん、周りからみたら
痴話喧嘩で仲良く見えるけど本人は必死。
恋ってそんなもんだよなー、でも後悔するんなら
あやまりなよ、って思わず応援したくなる。
本当は好きなんでしょ?って。素直になりなよって。
きっと友達に彼の愚痴とか言って友達が
ひどい男だね、なんて言おうものなら
必死でいいとこもあるんだよ!なんてフォローしてそう。





と、こんな感じの5曲です。
もう、めっちゃ自分の想像の世界に入っちゃってますけどw
他にもイッパイいい曲はあるんですけど
今回はこれを選びました。