どうなるんだろう。

やっぱり触れない訳にはいかない、この話題。
本当は触れないでおこうかとも思ったけど。
情報を色々みて、頭ん中なんとか整理した。
感情的にすっごい混沌と悩んだと言う訳ではないのが
馴れと言うものなんだろうか。嫌だな。

とりあえず隠します。長いし。
気を悪くする人もいるかもしれないですが
ご了承ください。


美貴ちゃん。
正直ね、今回はシラをきると思ってたのね。
コメントも出さない、当然脱退はない。
そう思ってた。なぜかって真里ちゃんの時は
発売日前日には脱退表明となっていたから。
「思ってた」とゆーか本当は「願ってた」んだけど。
これ以上脱退者が出てほしくなかった。
それが、どんなに苦しいか、うちらは知ってる。
こんな思いをする人をもう増やして欲しくなかった。



事務所は娘。に留めたかったろうな、とも思う。
娘。には美貴ちゃんが必要だし
美貴ちゃんにも娘。が必要だったはず。
それは真里ちゃんの時もかもしれないけど
今はより深刻だと思うのね。
あの頃はよっすぃーがいたし。
今のメンバーがどうのこうのって言う訳じゃないけど
個々の知名度ってのはさ、明らかじゃん。
そりゃファンは今のメンバーのイイトコいっぱい知ってるけど
一般には通用しないじゃん。



美貴ちゃんはもともとソロだった訳だし
この展開を喜んでる人もいるかもしれない。
でもさ、そんな甘いもんじゃない。
真里ちゃんは公の場で歌う事を2年封じられた。
今だって完全にステージ復帰したとは言い切れない。
良くも悪くも矢口真里とは歌意外にも働ける所があった。
ドラマにバラエティにと活躍する場をもらえた。
オファーがあった。だからかもしれない。



じゃあ、美貴ちゃんはどうだろう?
彼女は良くも悪くも歌手だと思う。
デビューからずっと歌ありきな人だった。
内輪ではツッコミキティというポジションがあったけど
それが内輪ではない所でも通用するだろうか。
今はGAMがあって歌う所はある。
でもハロコンは娘。枠での出演予定だったから外された。
その後はどうなるんだろう?
GAMとして活動?そううまくいくのだろうか。
なんでかって脱退してからペナルティがない訳がないから。
真里ちゃんが脱退した時。
彼女自身のケジメで脱退した。いや彼女は芸能界引退までも
視野に入れていたとコメントしている。
事務所との話し合いで脱退はして引退はなしという結果になった。
そこは引退されては損害を回収できないという事務所の考えも
あったんじゃないかな。あくまでも想像だけど。
矢口真里の娘。としての見込み収益ってのがあるから。
卒業紺のグッズとか、そうゆうの。
だから脱退後は小さい仕事から大きい仕事まで
大忙しだった。
仕事もらえるだけありがたいとは思うけど。
仕事もらえるってのは真里ちゃん自身の
それまでの努力と言うか築いたもののおかげとも思うけど。
あ、ちょっと話ズレタ。
歌以外の仕事が忙しい反面、歌は限られた中でしか歌えない。
ハロコンでみんなが歌う中1人ハケていく時や
元娘。全員での歌に混ぜてもらえないとか、
そうゆうの目の当たりにするキツさって凄いんだよ。
ことあるゴトに悪く言われてしまうし、
ずっとずっと。2年経った今でも。
あの時真里ちゃんは公の場で謝る事さえ
許してもらえなかったんだよ。
うたばんでネタ的なコメントがあっただけ。
ハロモニでは一切コメントなし。
これって異常な事だったでしょう。
そこから出演は一切なく復活は2年後だったんだよ?
今のハロモニ@だと娘。以外出てないし
あんま実感でないかもしんないけどさ。
それが事務所の出したケジメの見せ方だった。
引退は止めたけどそこからはペナルティを
がっつり与えられてた。それは他の娘。や
ハロメンへのある意味「見せしめ」の意味もあったと思う。
だけど。今回また脱退者が出てしまった訳で。
しかも最近は悪い事立て続けで。ペナルティが甘い訳ない。
「脱退したらソロできるんじゃーん!いいね、それ!」
なんて思われたらマズイし。
だから不安になる。どうなってしまうの?と。
美貴ちゃん、好きだし。
あとね、今後が怖いよね。
他の娘。だって年頃だし恋愛くらいするよ。
恋愛と仕事どっちとる?なんて選択きついよね。
でもアイドルはバレちゃいけないんだって。
でもさ美貴ちゃんだってバレない努力はしてたんじゃん?
時間差つかうとかさ。それでもバレるって
どんだけマークされてるんだって事だよ。
ずーっと昔から娘。達が恋愛をしていなかったかと言うと
それはありえないと思う。じゃあ、何で最近は
こんな風にオオゴトになってるのかって考えると怖い。
そういった記事を止められない。
そういった事を狙われてる。
バレなきゃいいって、どんなに気をつけてもダメな気がする。
そうしたら恋愛禁止しかなくなってしまう。
だけど、恋愛を止めるって出来ないじゃん。
どうしようもないじゃん。人間なんだから。
だからね、こんなの自分達で首しめてるだけなんだって。
苦しいよ。あちこちで囁かれている「明日はわが身」
本当にそういう状況だと思うよ。
やぐヲタだからこそ、もう本当に脱退者を出して欲しくない。
こんな苦しい思いすんの嫌だよ。
アイドルって何?そんな話になるとキリがないからしないけど。
もし叶うなら
アイドルも恋愛オッケーな世界
アイドルの私生活は暴かれない世界。
それが確立されればいいのにって。
まぁ夢物語だってのは承知の上で
思わずにはいられないのです。